2016年04月04日

ベイブレードバースト、放送開始

ついに4月4日が来ました。

今日は、テレビ東京系列で五時五十五分から新番組「ベイブレードバースト」が始まります。
ベイブレードというスポーツで熱くバトルする少年たちの物語です。

僕はシリーズ構成と脚本で番組作りにかかわっています。
ぜひ見てやってくださいね。

放送開始を記念して、脚本家としてベイブレートで、どんなことをしていきたいのかを書いてみようと思います。

ベイブレードバーストのシリーズ構成と脚本を言われたとき、正直、僕の中にはベイブレートの知識はほとんどありませんでした。
かなり以前に子供がベイブレート的なものをやっているのを何度か見たことがあったくらいです。
もちろん以前のテレビアニメシリーズも見たことがありませんじた。
(偶然ですが、3月まで放送していた「おまかせ! みらくるキャット団」で監督をしてくださっていた橋本みつおさんが、前のシリーズをやってらしたということを知って、なにかの縁を感じました。)

以前のシリーズを見たほうがいいのかと、プロデューサーに聞いたら、まったく違うシリーズになるはずなので、どっちでもいいですと言われました。
少しは見ておいたほうがいいかなとも思ったのですが、影響を受けてしまうのが少し怖かったので、見ないで行くことにしました。
まっさらな状態で、この作品と向かい合いたいと思ったのです。

僕のところに企画の話しが来た時点で、漫画原作は一話のコンテがあがっている段階でした。
主人公たちのキャラクターと、一話のストーリー展開が僕に与えられた資料です。
そしてこれから発売される予定のベイたちの設定資料があります。

それを手がかりに、一年の放送予定にあわせて、構成案をつくりました。
コロコロの編集部さんと僕は同じ意見で、この新シリーズをスポーツ物としてとらえることにしました。

僕にスポーツ物を書くイメージがないかたもいらっしゃるかもしれませんが、スポーツ物は大得意です。
自分もスポーツやってましたし、スポーツ観戦も大好きです。
インプロが好きなのも、インプロにはスポーツ的な要素がたくさんあるからかもしれません。
実はスポーツ物アニメも数多く書いてきました。
バレーボール、サッカー、新体操などなど。
チャンスがあれば、もっとスポーツ物を書いてみたいと思っていたのです。
願ったり叶ったりです。

『良っシャー! やったるでー!」って感じで、脚本作りに入りました。

ベイバトルをスポーツとして真剣にやっている少年たちの物語。
このテーマがはっきりしたので、あとはそれに向かっていかに熱いバトルになるのかを考えていくだけです。

明るくて努力型の主人公と、完全無欠の天才ライバルが幼なじみで親友という設定はいいと思いました。
否定的要素がまったくないのが、新しいと感じました。
敵というか、ライバルとして登場してくるキャラクターたちも、嫌な奴にしたくありませんでした。
ベイブレードを買って、遊んでくれる子供たちが、アニメの中で自分のと同じベイを使っているキャラクターが嫌なやつだったら、いい気持ちはしないだろうと考えたのです。

当然ドラマにしなければならないので、ぶつかりあったり葛藤はするだろうけど、ベイが好きだという気持ちでつながりあえば、彼らは絶対に仲良くなっていくのでしょう。

脚本を書く前に、ベイブレードで遊んでみて、その面白さも体験させてもらいました。
バーストシステムというのが、新しく取り入れられていて、ベイがぶつかりあって、バーンとバーストするときの驚きを爽快感と共に感じました。
「まじで面白い!」
それが素直な感想です。

やはり作品というのは、書き手が本気で「好き」という気持ちがあるか無いか、微妙に伝わってしまうのではないかと思います。
脚本家は、書く対象を好きになった方がいいに決まってます。

そして絶対に成功させたいと思いました。
作品にかかわる以上、そう思うのは当然のことですけど、こういうことを仕事にしていると、そんな新鮮な気持ちをいつしか忘れていることもあるのです。
このベイブレードは、僕をまさに初心にもどしてくれました。

いま脚本を書くのが、楽しくてしかたがありません。
まさに作家冥利です。

このベイブレードバーストでは、面白くて、熱くて、ぐっと涙がこみあげてくるような作品を目指すつもりです。
そのためには多くのスタッフの力が結集しなければなりません。
全員で力をあわせて、作品を盛り上げていきます。
期待してくださいね。


同じカテゴリー(脚本)の記事画像
ウルトラマンを作った男の芝居を見てきました。
銀河をたどれば君のところへ
大阪でインプロショーのためのワークショップやります
やり続けること
同じカテゴリー(脚本)の記事
 ベイブレードバースト、最終回 (2017-03-26 11:44)
 佐賀を巡るアニメ、完成しました (2017-03-13 15:16)
 脚本塾やります (2017-02-05 10:39)
 主人公について (2016-05-12 09:01)
 七月に向けての稽古始まる! (2016-05-07 08:23)
 インプロで主人公をつくるエクササイズ (2016-04-24 06:55)

Posted by 名誉館長 園田英樹 at 11:52 | Comments(0) | 脚本 | テレビ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。