2009年11月24日

海に浮かぶメトロポリス

とくお組の公演『海に浮かぶメトロポリス』を新宿モリエールで見て来ました。
作演出・徳尾浩司。

かなり面白い作品でした。今月は、あんまり当たりって感じじゃなかったんだけど、最後になっていい作品に当たったなって思います。
舞台は、長崎県の軍艦島。
炭鉱が閉山されていくなかで、そのなかに生きていた男たちの思いを描いた物語です。
若い脚本家なのに、なかなか渋い素材に目をつけるもんだなって感心しました。
演出もテンポ良く、軽妙。
やはり若い才能って、どんどん出てくるもんですねー。

ふつうのドラマ的な展開だと重苦しくなるところを、ユーモアでさらっと描いてしまうところなど感心しっぱなしでしたよ。
炭鉱で石炭を掘っているメンバーの中に、ロボットが入ってたりするんです。
このロボットが、ボケ役となり随所で笑いをつくるしかけになってました。
これは明らかに虚構なんだけど、演劇ではこれができるんです。(こういうのがやれるところこそが演劇が他のメディアよりも優位なところだともいえます)

僕の目的は、次回のカラフル企画に出演依頼をしているモダンスイマーズの西条義将さんが出演していたので、彼を見に行くことだったんですが、いい劇団を見つけたと思いました。


同じカテゴリー(演劇)の記事画像
ウルトラマンを作った男の芝居を見てきました。
教え子の活躍と自分の作品開幕
銀河をたどれば君のところへ
大阪でインプロショーのためのワークショップやります
やり続けること
あしたのおもひで上演です
同じカテゴリー(演劇)の記事
 ベイブレードバースト、最終回 (2017-03-26 11:44)
 卒業 (2017-02-15 08:57)
 脚本塾やります (2017-02-05 10:39)
 主人公について (2016-05-12 09:01)
 七月に向けての稽古始まる! (2016-05-07 08:23)
 インプロで主人公をつくるエクササイズ (2016-04-24 06:55)

Posted by 名誉館長 園田英樹 at 10:03 | Comments(2) | 演劇
この記事へのコメント
安心しました。
それではまた。
Posted by at 2009年11月30日 10:54
無事でなによりです。金子裕さんから教えてもらった歌人が好きだったのですが、佐賀の方で
ドキュメンタリーまでNHKで流されているとは知りませんでした。笹井(筒井)宏之さんと言います。ご存じでしょうか?佐賀は凄い人がしますね。それではまた。
Posted by at 2009年12月06日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。