2010年12月30日

最近DVDで見た映画

最近DVDで見た、面白かった映画です。

インクハート/魔法の声
監督 :イアン・ソフトリー 
出演 :ブレンダン・フレイザー イライザ・ベネット ポール・ベタニー ヘレン・ミレン アンディ・サーキス 
コルネーリア・フンケ原作「魔法の声」を映画化。読み聞かせをしていた本の中の邪悪な王が現実の世界に現れ、物語の世界にしかない冒険に巻き込まれる親子を描いた冒険ファンタジー!

本を読むと、それが現実になる。
それができるのは魔法舌を持つ者だけ。
という設定の物語。
映画にはいろんな名作に出てくるキャラクターが出てきます。
僕のお気に入りは、オズの魔法使いのトト。
トトが主人公の少女を助けて活躍したりするんです。
原作小説も読んで見たくなりました。
図書館にはあるんじゃないかな。


インビクタス 負けざる者たち

ジョン・カーリン原作のノンフィクション小説を、『グラン・トリノ』のクリント・イーストウッド監督が映画化した感動のドラマ。
反アパルトヘイト運動に尽力し、南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラと、同国のラグビー代表チームのキャプテンとの人種を越えた友情を描く。
主演は『ダークナイト』のモーガン・フリーマンと、『インフォーマント!』のマット・デイモン。

我らがクリントの映画に外れなしです。
モーガンとマットの演技も素晴らしい。
ストーリーはノンフィクションなので派手ではないけど、事実の見事な再現に、その場にいたような感動を味わえます。

ラグビー物はひさしぶりに見た気がします。
今ではちよっとマイナーなスポーツになってしまった感のあるラグビーですが、以前は違ったんですよ。
僕らの世代がテレビで見た青春ドラマといえば、部活はラグビーだったのよ。
主人公はラグビー部の監督だったりしたわけ。
青春とはなんだ、懐かしいなア。
映画とはあまり関係なくなりました。
この作品で再現されてるラグビーシーンは大迫力。
ラグビーの素晴らしさが伝わります。


園田英樹



Posted by 名誉館長 園田英樹 at 10:30 | Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。