2008年09月29日

相手のために

人は、表現したいし、それを楽しみたいものだ。

さまざまな表現活動が、世界中でなされている。
こういうブログも、表現の一つに入る。
われわれ人間は、表現することで、誰かとつながらずにはいられないのだろう。

昨日は、昼は演劇、夜はインプロのショーを見た。

GACHA7 プロデュース公演『コンソール』

来年の4月に、僕がプロデュースする演劇の公演を予定しているのだが、それに出演する田中優樹が出演しているので見に行った。
つぶれかけたライブハウスの店長が、別れた女房からライブハウスを取り上げられそうになっている。今夜のステージで、100人以上お客を入れなければならなくなる。それがライブハウスを続ける条件。
寄せ集めの30歳ばかりのメンバーで、ライブをやることになる。
はたして観客はあつまるのか!? そして彼らの人生には、まだ続きがあるのか……
そういう感じのストーリー。

笑いあり、楽器の演奏ありで、サービスたっぷりのお芝居。
出演者たちもがんばっているのだが、なにかが足りない感じ。
それが何かをここで書いていたら、すごく長くなってしまうので、省略します。

まぁ、お客としての僕は、なかなか満足しない、わがままな客です。
ちょっと退屈したり、役者がへんなことをすると、すぐにモジモジしはじめます。
本当にお客さんを満足させるのって、大変なことなんですよねー。
いずれ自分の身にもふりかかってくることなので、その原因を自分なりに考えるのは、とても大事なことなのです。

これって、何をするにもあてはまることです。
『相手の身になって考える』

芸術活動というのは、基本的に、芸術家の心の深いところから、沸き上がってくる衝動からスタートします。
でも、それをつきつめていくと、誰のために作品をつくるのかというところに、いきつくと思います。
見てくれる相手。
表現活動の先にある、つながるべき存在。
その人たちと、いかにつながっているかが肝心なのです。

つまりこれって、『相手のことを考えることが、つまり自分のことを考える』ということにつながるんですね。
相手のために
夜は、東京コメディストアJの、S1グランプリの七回戦を見に行きました。
原宿のクロコダイルというライブハウスで、毎月第4日曜にショーが行われてます。
インプロプレイヤーたちが、自分たちの即興芝居を競いあうのですが、僕は、このショーで審査員の一人をやっています。

だめだめなシーンが生まれるときもあれば、一生忘れないというような素晴らしいシーンが生まれるときもあります。
そのどちらも、面白いのが、即興パフォーマンスのいいところです。

『失敗しても、その失敗さえも、面白い』『だから、広い意味で失敗というものはない』
それが即興芝居のいいところです。

たしかに悲惨なシーンもよくあります。
それの原因の多くは、プレーヤー同志が、うまくつながりあっていないときにおこります。
観客とつながっていない。
プレーヤー同志がつながっていない。
それで、面白いシーンができるわけがないのです。

深い意味を感じます。

昨夜のショーでは、後半にすばらしいシーンが続出しました。
たぶん一生忘れないような、傑作シーンも一つ生まれました。

そう、まさに、その場で生まれるのです。
観客は、作品が生まれる瞬間を、同時に体験できるわけです。
観客自身も、プレーヤーと一緒に作品をつくっているともいえます。
実に面白いパフォーマンス芸術だと僕は思います。

10月17日からの、鳥栖でのワークショップで、その一端を鳥栖近郊の人たちにも、体感していただくつもりです。
ぜひ応募してくださいねー。

写真は、昨夜の最高ポイントを獲得した渡猛くんが、表彰されてるところです。


同じカテゴリー(演劇)の記事画像
ウルトラマンを作った男の芝居を見てきました。
教え子の活躍と自分の作品開幕
銀河をたどれば君のところへ
大阪でインプロショーのためのワークショップやります
やり続けること
あしたのおもひで上演です
同じカテゴリー(演劇)の記事
 ベイブレードバースト、最終回 (2017-03-26 11:44)
 卒業 (2017-02-15 08:57)
 脚本塾やります (2017-02-05 10:39)
 主人公について (2016-05-12 09:01)
 七月に向けての稽古始まる! (2016-05-07 08:23)
 インプロで主人公をつくるエクササイズ (2016-04-24 06:55)

Posted by 名誉館長 園田英樹 at 17:44 | Comments(0) | 演劇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。