2008年10月21日

ワークショップ終了しました

ワークショップ終了しました
鳥栖アートマンスにおける、園田ワークショップ、無事に終了いたしました。
参加者のみなさん、ありがとうございました。

今回、はじめての企画、広報の遅れにもかかわらず、多数の参加者に来ていただきました。
高校生から、上は四十代のサラリーマンまで、幅広い年代の人たちが一緒になってインプロを体験しました。
本当に中身の濃い、三日間になった思います。

だいたいワークショップという呼び方自体がなじみがないですよね。
僕のおふくろは、何かを売るのかと思ったらしいです。
たしかにショップとついているからには、店みたいなもんかなと思うのも当然ですね。
この場合のワークショップは、『お稽古』という意味です。
『練習』とか、『学ぼう会』なんていいからのほうが、わかりやすかったかなぁなんて思ってます。

今回は、即興演劇(インプロ)なんて見たこともない人たちに、それを体験してもらおうという企画だったのですが、その点に関しては大成功でした。
みなさん、『楽しかった』『またやりたい』『ためになった』と、口々に言ってくださいました。
あ、アンケート取ればよかった。
忘れてました。
次回やるときには、ぜひアンケートを取って、またそれを参考にしていきたいと思います。
ワークショップ終了しました
会場の、ベストアメニティスタジアムも、すばらしいところでした。
会議室をお借りしたのですが、その窓からは、美しい芝が見わたせます。
サッカー場のピッチを、こんなに近くで見られたのも、いい体験でした。

最終日には、佐賀陸上競技場で、ちょうどサガントスの試合があったので、「行ける人は、行きましょう」という流れになって、軽自動車のワゴンに五人も乗って、応援に繰り出しました。
車の中でも、インプロの話しに花が咲いて、すっかりチームになった感じでした。
いやぁ、楽しかったです。
試合は、残念ながら負けてしまいましたけどね。(ショボン……)
ワークショップ終了しました
鳥栖アートマンスは、来年も続行されるようなのですが、それまで待てないということになって、今回の参加者の人たちを中心にして、僕が鳥栖に行くときは、集まって練習して行きましょうということになりました。
来年のアートマンスまでには、みんなもっとうまくなっていることでしょう。
これもまた楽しみです。


同じカテゴリー(演劇)の記事画像
ウルトラマンを作った男の芝居を見てきました。
教え子の活躍と自分の作品開幕
銀河をたどれば君のところへ
大阪でインプロショーのためのワークショップやります
やり続けること
あしたのおもひで上演です
同じカテゴリー(演劇)の記事
 ベイブレードバースト、最終回 (2017-03-26 11:44)
 卒業 (2017-02-15 08:57)
 脚本塾やります (2017-02-05 10:39)
 主人公について (2016-05-12 09:01)
 七月に向けての稽古始まる! (2016-05-07 08:23)
 インプロで主人公をつくるエクササイズ (2016-04-24 06:55)

Posted by 名誉館長 園田英樹 at 09:21 | Comments(3) | 演劇
この記事へのコメント
園田先生、鳥栖WSでは大変お世話になりました。
自分のような人間にもとても役立つWSでした。三日間があっと言う間で、もっと勉強したい、もっと吸収したいと強く思いました。
もちろん、ほんの触り部分なんでしょうけれど、自分にとっては大きな糧となりました。これを今後の活動に活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by モノカキの端くれ at 2008年10月22日 15:21
初インプロ体験!本当に楽しかったし
充実した時間を過ごす事ができました。皆さんの演技から伝わってくる“個性”と“優しさ”を強く感じました。演技すればするほど、私の本質が見えてしまう事への戸惑いもありました。先生の優しいお言葉とベアスタの目のさめるような美しい芝生に癒された園田ワークショップでした。ありがとうございました。
Posted by リトルスター at 2008年10月23日 09:16
あばんせ 楽しかったです さいん だいじにします 
Posted by ゆい あや at 2008年10月27日 14:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。