2008年10月28日

佐賀での講演無事終了

佐賀の図書フェスティバルでの講演、無事に終了しました。
珍しくスーツ姿です。
佐賀での講演無事終了
休日の午前中にもかかわらず、多くの人が来ていただき、アットホームな雰囲気のなか講演することができました。
脚本家という仕事はどいうものなのかとか、どんな経緯で作家になったのかというような話をしたあと、参加してくれたみなさんと一緒に、『インスタント物語作り』を楽しみました。

インスタント物語作りとは、僕がかってに名づけたものです。
遊びながら、簡単に物語をつくる方法を楽しむゲームみたいなもの。
これは、参加者の人たちと、一緒に物語をつくってみるというものです。
参加者の人たちに、何も考えないでも、簡単に物語はできるんだよということを教えるには持ってこいのゲームです。
楽しんでいただけたでしょうか。

講演終了後に、ロビーでサイン会をやりました。
子供たちが30人ほど待っていてくれたので、できるだけ丁寧にサインをしました。
一人一人の顔をみながら、色紙にメッセージを書きこんでいったので、おもったりより時間がかかってしまい、待っていてくれた人たちに、少し迷惑をかけてしまいました。
この場をかりて、あやまります。
ほんと待たせてすみませんでした。

並んで待っていてくれた、五歳くらいの女の子から、ピチューの絵がかかれた飴玉をもらいました。
その子の気持ちが伝わってきて、本当にうれしかったです。
僕がたずさわっている作品が、小さな子供たちを楽しませていることを身近に感じた幸せな瞬間でした。

そのあと、佐賀から鳥栖のサンメッセに移動して、先週アートマンス鳥栖でのワークショップに参加してくれた人たちと、再びインプロの稽古をやりました。
みなさんすっかりインプロが気にいってくれたみたいです。
佐賀に新しいインプロ集団ができたわけで、僕もそれを育てていかなければならないという責任も感じています。
まだ四回稽古をしただけですが、このワークショップは続けていきます。
いつかこの集団で、面白いショーができるようになるでしょう。
これもまた楽しみですね。

翌日、あわただしく東京にもどって、また別の演劇のワークショップに参加したあと、夜は、東京コメディストアJの、毎月恒例の『S1グランプリ』の審査員をするために、原宿のクロコダイルに行きました。
さすがにハードスケジュールなので、眠気が襲ってきます。
それでもインプロを見ている間は、アドレナリンが出て、元気一杯です。
いま、東京コメディストアJには、優秀なインプロヴァイザーがたくさんいます。
彼らが作りだす、奇跡的なインプロのショーを見ながら、数年後に日本中の地方都市でも、このような即興のショーが行われている姿をイメージしました。
そういう日が、たぶんくるんじゃないかなぁ。


同じカテゴリー(名誉館長の一言)の記事画像
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
教え子の活躍と自分の作品開幕
銀河をたどれば君のところへ
大阪でインプロショーのためのワークショップやります
やり続けること
近況・高校生向け芝居『カナリア』
同じカテゴリー(名誉館長の一言)の記事
 ベイブレードバースト、最終回 (2017-03-26 11:44)
 佐賀を巡るアニメ、完成しました (2017-03-13 15:16)
 卒業 (2017-02-15 08:57)
 震災について (2016-04-20 05:46)
 無題 (2016-04-16 11:00)
 インプロについて最近感じていること (2016-04-09 10:58)

Posted by 名誉館長 園田英樹 at 11:09 | Comments(2) | 名誉館長の一言
この記事へのコメント
講演お疲れ様でした!

元気な子供たちの笑い声あふれるとても楽しいひと時でした。難しいと思っていた物語作りも、凄く面白かったと同時に、とても身近に感じることができました。

あめ玉一つで笑顔があふれ、とても優しく幸せな気持ちになれました。

一人一人に語りかけながら違うメッセージを書かれているお姿に感動!でした。

素晴らしい講演並びにサイン会、本当にありがとうございました。
Posted by ゆみりん at 2008年10月28日 23:35
今回のインプロでも色々な発見があり、とても為になりました。
「自然に自然に」と呟きながら、仕事をやっております。
Posted by 端くれ at 2008年10月31日 18:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。