2009年05月05日

歌舞伎

いろいろあって、ブログに書くのが遅れてしまいましたが、歌舞伎を見てきました。
『いいだせなくて』で知り合った、中村亀鶴さんが招待してくださいました。
歌舞伎
歌舞伎座は、今年一年で取り壊されてしまいます。
劇場の前に、この劇場の千秋楽までのカウントダウンが始まってました。
一つの歴史が終わる気がします。
数々の名優たちが立った舞台が見納めになるわけです。
なんかもったいない気がするのは、僕だけではないでしょう。

歌舞伎は、セットの豪華さ、衣装の美しさ、役者の技術、どれをとっても日本の舞台芸術が昔から素晴らしかったことを証明しています。
入場料がちょっと高いけど、一幕見せというシステムがあるので、それを使えばお手軽に見ることもできます。
もっと知りたい世界です。



同じカテゴリー(演劇)の記事画像
ウルトラマンを作った男の芝居を見てきました。
教え子の活躍と自分の作品開幕
銀河をたどれば君のところへ
大阪でインプロショーのためのワークショップやります
やり続けること
あしたのおもひで上演です
同じカテゴリー(演劇)の記事
 ベイブレードバースト、最終回 (2017-03-26 11:44)
 卒業 (2017-02-15 08:57)
 脚本塾やります (2017-02-05 10:39)
 主人公について (2016-05-12 09:01)
 七月に向けての稽古始まる! (2016-05-07 08:23)
 インプロで主人公をつくるエクササイズ (2016-04-24 06:55)

Posted by 名誉館長 園田英樹 at 12:22 | Comments(1) | 演劇
この記事へのコメント
はじめまして!
やはり歌舞伎座にいらっしゃっていたのですね。
・・・というのも、私は歌舞伎座の従業員であり園田さんと松本梨香さんらしき方をお見かけしてドキドキしていたのです。
当日は、仕事中だったのでお話かけることはできなかったのですが・・・

約18年前の絶対無敵ライジンオーが大好きで今でも録画したものをたまに見たりしています。
梨香さんとお芝居の公演があったことを、終了してから情報を知りとても残念でした…
ぜひ、ぜひ機会があったら再演して頂きたいです。

突然のコメントですみません、お手紙でも書きたいと思ったのですがあて先が分からないのでこちらで失礼します。

園田さんの作品は、とても人間味があって悪役も憎めないあたたかい所がとても好きです。
時代は流れても変わらずあってほしいあたたかさです。

歌舞伎座もあと1年がんばりますので、お時間のあるときにはまたぜひいらっしゃってください!!
わたしは、1階の受付で働いております(笑)

長文・乱文失礼しました。
それでわ、これからも応援しています。
Posted by 山下 梓 at 2009年05月05日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。