2009年05月18日

座・高円寺

劇作家協会の主宰する、劇作家協会15周年シンポジウムに行ってきました。
会場は、あたらしくできた劇場『座・高円寺』
ここは杉並区がつくったものです。
座・高円寺
すばらしい施設が出来上がっていました。
建物のすばらしさはもちろんですが、その運営に劇作家協会がかかわっているというのが、さらにすばらしいんです。
劇場だけ立派でも、中身(ソフト)がもっと大事ですからね。
劇作家の人たちが、協力しているとなると、中身は保証されたも同然ですから。

シンポジウムのメインは、劇作家協会の歴代会長による討論でした。
井上ひさし、別役実、永井愛、坂手洋二という、現代日本を代表する劇作家の人たちの話は面白かったです。

そのあとに劇作家協会のパーティにも参加させていただきました。
実は、ぼくも劇作家協会ができてから、いちおうずっと会員なんですけど、何もしてきませんでしたから、こういうところに顔を出すのはじめてでした。
他の作家の人たちと会って話をする機会があったのに、いままで参加してこなくてもったいなかったなぁと反省しました。

それにしても、座・高円寺はすてきでした。
来年、この劇場で芝居をやれると思うとワクワクしてきます。
やはり、何事もワクワクが大事ですね。




Posted by 名誉館長 園田英樹 at 11:15 | Comments(1)
この記事へのコメント
先日ワクワクしました!園児さんと一緒にジャガイモほりにいきました。葉っぱを束ねてえいしょっと抜くと小芋がたくさんついてきました。その後、手で掘って、くわで掘って畑のじゃがいもを全部収穫しました。園児たちは畑の土中になにやらの幼虫を見つけ大喜びでした。
その晩夕食をカレーにしました。自分で収穫したじゃがいもが入っているとおもうととても美味しく感じました。先生はカレーお好きでしょうか♪
Posted by リトルスター at 2009年06月10日 12:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。