2008年02月03日

雪の日です

東京は、雪です。
かなり降ってます。
交通機関が心配ですねー。

僕も、外にでるのがおっくうなので、こんな日は仕事場にこもったままです。
録り溜めしていた、テレビドラマを何本も見ました。
しかし、面白いドラマが少ないなぁ。
面白くないと感じながらも、見てしまうのは、やはり職業病かもしれません。

なんか粗ばっかり見てしまうんですよねー。
いい所を見つけようとすれば、もっと楽しいのにね。

これって、他のことでも言えることですよね。
子育てに置き換えれば、親は、子供のいい所を見つけようという姿勢でいればいいものを、どうしても悪い所にばっかり目が行ってしまって、厳しい言葉をかけてしまったりします。
身内の場合、どうしても目線が厳しくなってしまうんです。

それでも、いいところが見つけられないものって、やっぱりあります。
そんなときは、厳しいことを言ってあげるもの、必要でしょう。
相手が、その厳しい言葉を受け入れることのできる、状態であればですけど。

こないだ、本当にひどい芝居を見に行ってしまいました。
知り合いが作演出の人の友人で、誘われたのです。
劇場に行ってみたら、なんとその芝居には、知り合いの役者さんが三人も出演していました。
演劇界は、なんて狭いんでしょう。

それはもうひどい芝居で、はじまって十五分で、「こりゃ、だめだ」って気づいたんですけど、知り合いは出てるし、一緒に行った人は、演出家の友人なので、劇場を出ていくという決意もできずに、とうとう最後まで客席でじっと我慢しました。
これは、本当につらかった。
どうしようもない芝居を、がまんして見つづけることくらい残念なことはありません。
お金まで払って、ついい思いをするなんて、散々ですよね。
でも、小劇場の芝居って、こういうのがけっこうあるんです。残念ながら。

今日は、これからジャニーズのタレントさんが主演をやっている『プロデューサーズ』を見に、有楽町まで行ってきます。
この芝居は、ブロードウェイでも大ヒットしたミュージカル作品です。
作品に関しては、面白いことは保証されてます。
はたして、ジャニーズの役者さんは、どれだけ本物に近づいているんでしょう。
ちょっと若すぎる気もするんだけど……

今日は、いいところだけを見るという姿勢で、劇場に行こうと思います。


同じカテゴリー(散歩)の記事画像
ラジオの出演
ネコカフェ
歩道が広がった
謹賀新年
ストリートミュージシャン
謎の人現る
同じカテゴリー(散歩)の記事
 日常でのトレーニング(遊び)について (2016-03-24 09:35)
 ストーリー脚本教室「心構え編2」 (2016-02-07 08:03)
 怒濤の数日間 (2015-08-11 17:28)
 アマゾンで買い物 (2011-03-03 12:12)
 首藤さん (2011-01-28 12:07)
 今日は寄席に行ってきます (2009-12-26 10:45)

Posted by 名誉館長 園田英樹 at 16:21 | Comments(1) | 散歩
この記事へのコメント
 はじめめまして!ブログは以前から、拝見させていただいていましたが、コメントは初めてです。先日観たミュージカルの事が書いてあったので、ソッコーでお邪魔した次第です。
 私も、2月2、3日に東京国際フォーラムで“プロデューサーズ”を観てきました。3日の昼公演を見た後で、雪のため飛行機が飛ぶか怪しくなり、ばたばたと新幹線で鳥栖まで帰ってきました。
 お話は初演の時に観たり、その後公開された映画をなどを観て既に知っていましたが、3日は観劇人生始めて初めての最前列で、役者さんの表情や、オーケストラピット、衣擦れ足跡まではっきりくっきり見えて聞こえて、席でジタバタしてました。
 私は、レオ君=長野君のファンなので、どうしても贔屓目に見てしまうと思い、園田さんが最年少の主演コンビをどう見たか気になるのですが…怖いような……


                      いかがでしたか?
Posted by てぃが at 2008年02月05日 19:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。