2008年01月10日

ドラマ大好き

なんだか時間がなくて、ブログを書く時間がありませんでした。
とうとう、昨日は、さぼってしまいました。

今日は、昨日、DVDで見た映画の話し。
忙しいとは言いながら、仕事に関係があるからと自分に言い訳しながら、テレビドラマや、映画は、ほとんど毎日見ています。
最近はまっているのは、アメリカドラマの『CSI』シリーズ。
警察の科学捜査班を主人公にした、ミステリードラマです。
もともとは、ラスベガスを舞台にした『CSI』が始まったんですけど、人気がでたので、スピンオフして、舞台を変えた『CSIマイアミ』『CSIニューヨーク』と、二つのシリーズが、同時進行でオンエアされてます。

これらのシリーズは、テンポがいいし、人物関係のドラマも進行していくし、視聴者が途中で離れないように工夫されてます。
いま、テレビ東京系列で、『CSIマイアミ』の第4シリーズがオンエア中です。

そういえば、ミステリーやアクション系のドラマが昔から好きですね。
見ている間は、ハラハラして、「どうなるの?」って思いながら、最後は、「アー、よかったァ」って納得する。
これは、まさにドラマのツボですね。

子供の時に、アメリカ発のドラマをずいぶん見ていました。
『コンバット』とか、『ベン・ケーシー』『スーパーマン』『アイ・ラブ・ルーシー』
その他にも、いろいろあったなぁ。
どれもずいぶん質がたかかった記憶があります。
ドラマ大好き
『コンバット』や『アイ・ラブ・ルーシー』なんか、NHKのBSで放映していたので、見たのですが、やっぱり脚本がしっかりしていて、本当に面白かった。
これらのドラマを見ているうちに、自分もドラマが作りたくなったのかもしれません。

で、昨日見たのは、『ザ・スナイパー(THE CONTRACT)』です。
プロの暗殺者が、普通の親子と、山の中を逃げ回るというスリラーサスペンスです。
こう書いただけじゃ、どんな映画がさっぱりわかりませんよね。
いい役者さんが出演していました。
五つ星を満点としたら、三つ星半ってところですかね。


同じカテゴリー(映画)の記事画像
やり続けること
怖い映画ミスト
次郎長三国志
訃報・市川準監督
陸軍中野学校と好きだ、
一瞬の夏
同じカテゴリー(映画)の記事
 佐賀を巡るアニメ、完成しました (2017-03-13 15:16)
 芝居を見ながら、何を考えているのか。 (2016-04-11 13:08)
 ストーリーが動きだしたあとに注目 (2016-03-26 11:16)
 ストーリー作りのトレーニングは楽しみながら (2016-03-25 12:21)
 僕が大事にしている、感情のこと (2016-03-22 08:17)
 その瞬間を生きること (2016-03-18 09:14)

Posted by 名誉館長 園田英樹 at 09:55 | Comments(1) | 映画
この記事へのコメント
いつも楽しみに読ませてもらっています。とても感謝してます。先生のブログで紹介された本のコーナーを図書館の一角に設けてもらいました。早くも人気で年齢層幅広い方がみてらっしゃいます!最近私が読んだ本は『目覚めよと彼の声がする』(石田衣良)と『夜明けの街で』(東野圭吾)の2冊。そして私にとってのジュブナイル小説は『海がきこえる』です。
Posted by リトルスター at 2008年01月10日 13:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。