2011年02月19日

韓流ドラマと70年代日テレどらま

脚本家なんて仕事をやっているので、昼間仕事場にこもっていることが多いです。
ついついテレビをつけてしまいます。
まぁ、逃避行動なんですけど。(笑い)
フジテレビ系列で、韓国ドラマをオンエアしているので、ついついそれを見たりしてしまいます。
ライトコメディ系のドラマが多いのも、僕が韓流ドラマを好きな理由の一つです。
それになによりヒロインをやってる女優さんたちが、みんな可愛くて、勝気で、けなげで、僕好みなんですよね。
どうして自分はこんな感じのドラマが好きなのかを、ちょっと考えてみました。
自分の好みが形成された原点はなんだったのかと。

やはり子供の頃見たものに、ずいぶん影響されていると思います。
その多くは70年代のテレビドラマ。
当時、日本テレビ系列でオンエアされていた、石立鉄男主演のコメディシリーズが大好きでした。
『気になる嫁さん』『パパと呼ばないで』『雑居時代』『水もれ甲介』『気まぐれ天使』
いまはユーチューブなんて便利なものがあって、どんな感じだったのかなぁ、なんて思うと、それらの断片をすぐに見ることができます。
これらのコメディドラマのメインライターだったのが、脚本家の松木ひろしさん。
僕は、松木さんの影響をかなり受けているのだと、いまさらながらに確認したしだいです。

それらのドラマの映像を今見ていると、気づいたことが、もう一つあります。
女優さんたちのキャラクターが、現在オンエアされている韓流ドラマのヒロインたちのに、すごく似ているということです。
いや、逆ですね。韓流ドラマのヒロインは、70年代日テレコメディのヒロインに似ている。

特に『雑居時代』の大原麗子さんが演じた、夏代は、すばらしいですね。
ひさびさに夏代を見て、ああこれが僕の韓流ドラマ好きの原点だったのかと、気づいたのでした。


同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
やり続けること
テレビっ子だったんです
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 ベイブレードバースト、最終回 (2017-03-26 11:44)
 四月、いろいろ始まります。 (2016-04-13 07:56)
 芝居を見ながら、何を考えているのか。 (2016-04-11 13:08)
 ベイブレードバースト一話、ありがとうございました。 (2016-04-05 03:08)
 ベイブレードバースト、放送開始 (2016-04-04 11:52)
 テレビ番組ができるまで (2016-04-03 09:56)

Posted by 名誉館長 園田英樹 at 11:40 | Comments(0) | テレビ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。