2011年02月28日

東京マラソンで感動

東京マラソンでの、河内選手の力走に感動した。
実業団の選手ではない、河内優輝選手が東京マラソンで三位に入り、世界選手権の出場権を手にした力走を見ていて、なんだか涙がこみあげてきた。
僕も高校まで陸上競技をやっていたのでよくわかる。
これはすごいことだ。
世界レベルのせめぎ合いを、たった一人で戦ったということなのだ。

ふつう実業団の選手だと、コーチがいたり、同僚がいたりする。
しかし彼の場合は、たぶんそうではないだろう。
テレビの情報によれば、埼玉県の定時制高校の職員だそうだ。
僕が感動したのは、彼のラストの走りに、ものすごく気持ちが入っているのがわかったからだ。
言葉をしゃべっているわけではない。
ただ走っているだけ。
それなのに全身から、『やってやる』という気持ちが伝わってきた。
その気持ちに感動したのだ。

ゴールしたあとは、出迎えのコーチもいない。
彼はただ一人、道路に倒れこんだ。
しかし、その苦しむ顔には満足の微笑みが浮かんでいた。
実に爽やかな光景だった。


同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
やり続けること
テレビっ子だったんです
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 ベイブレードバースト、最終回 (2017-03-26 11:44)
 四月、いろいろ始まります。 (2016-04-13 07:56)
 芝居を見ながら、何を考えているのか。 (2016-04-11 13:08)
 ベイブレードバースト一話、ありがとうございました。 (2016-04-05 03:08)
 ベイブレードバースト、放送開始 (2016-04-04 11:52)
 テレビ番組ができるまで (2016-04-03 09:56)

Posted by 名誉館長 園田英樹 at 05:34 | Comments(0) | テレビ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。