2008年10月04日

鳥栖アートマンスでワークショップやります

鳥栖アートマンスでワークショップやります
10月からはじまる鳥栖アートマンスの企画の一つとして、鳥栖市での即興(インプロ)のワークショップを開きます。
 このブログで見て、興味を持った人は、ぜひ参加申し込みしてみてください。
 演劇をやっている人にも、そうでない初体験の人にも、きっと何かが発見できるワークショップになると思います。

僕は脚本家として、ドラマやアニメの仕事をしていますが、もう一つ、演劇の演出家としての顔を持っています。
 長年、演出家を続けてきて、俳優さんの訓練には、即興(インプロビゼーション)をやることが、とても有効であるということに気づきました。
 なんの打ち合わせもしないで、役者がシーンをつくっていくというのが、即興です。
 そんなことができるのだろうかと思われる方もいらっしゃると思いますが、わりと簡単に、誰でもできるようになります。

 われわれは日常を、即興で生きています。
 家族との会話、歯を磨いたり、ご飯を食べたり、誰も頭で意識しながらやっている人はいません。
 つまり日常は、即興の連続なのです。

 ある意味、即興演劇は、もっとも容易だといえるかもしれません。
 しかも、この即興芝居は、やるほうも、見るほうも、楽しくて、思わず笑ってしまうものばかりです。
 とにかく一度、体験してみてください。
 楽しく即興ゲームをやっているうちに、演劇の基礎や、ストーリー作りのこつを理解していくと同時に、演技力もアップしてしまうという、一挙三徳も四徳もある、ワークショップ(稽古場)を目指します。

 演劇経験者やプロの人はもちろん、演劇初心者の方でも大丈夫なように、すすめていくつもりです。
 とにかく楽しく笑いのたえないワークショップになると思いますので、安心して申し込んでください。

コンセプト

1、即興(インプロ)のトレーニングを通して、『ストーリー』の基本を、体感し身につけていく。
2、即興力をアップして、日常生活でも活かせるようにする。
3、演技力を向上させる。
4、ワークショップを通して、できれば一本の作品(短編芝居)をつくってみる。

 今回のワークショップでは、即興力の向上と同時に、物語作りのポイントを俳優さんにもわかってもらい、自分たちの演技の幅を広げるのに役立つようにしたいと思います。

 日程は、10月17日(金曜日)、18日(土曜日)19日(日曜日)の三日間連続です。
 時間は、17日が18時~21時。18日が、13時~17時、19日が13時~17時です。
 場所は、ベストアメニティスタジアム内BF会議室。

 申し込み先は、

 〒841-0034
 佐賀県鳥栖市京町812
 アートマンス実行委員会事務局 白水宛
 ℡0942-81-1360 fax0942-81-1361

 ハガキ、FAXにて住所、使命、連絡先を明記のうえ、応募してください。
 (募集人員は20名程度です)


同じカテゴリー(演劇)の記事画像
ウルトラマンを作った男の芝居を見てきました。
教え子の活躍と自分の作品開幕
銀河をたどれば君のところへ
大阪でインプロショーのためのワークショップやります
やり続けること
あしたのおもひで上演です
同じカテゴリー(演劇)の記事
 ベイブレードバースト、最終回 (2017-03-26 11:44)
 卒業 (2017-02-15 08:57)
 脚本塾やります (2017-02-05 10:39)
 主人公について (2016-05-12 09:01)
 七月に向けての稽古始まる! (2016-05-07 08:23)
 インプロで主人公をつくるエクササイズ (2016-04-24 06:55)

Posted by 名誉館長 園田英樹 at 15:10 | Comments(0) | 演劇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。