2009年01月12日

謹賀新年

ちょっと遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
新年早々、いろいろと忙しくしていまして、このブログの更新も滞ってしまってました。

新年になってやったこと、やってることを、箇条書きにします。
1日~3日は、親戚の新年会やら、箱根駅伝やら、イオンモール探検やらであっというまに過ぎました。
クーンツの『ハズバンド』(ハヤカワ文庫)を読みました。

4日は、昨年できた鳥栖のインプログループの人たちと、新年インプロワークショップ。
5日には、東京に移動して、東放学園高等専修学校の3年生たちと、卒業公演にむけての稽古開始。
6日からは、毎日の稽古に並行して、締め切りのある原稿を最優先で、原稿書きスタート。
4月に公演予定の『いいだせなくて』のチラシもできあがってきました。
謹賀新年
これから宣伝活動を開始して、お客さんをたくさん集めなきゃなりません。
けっこうプレッシャーです。

あっというまに十日が過ぎました。
昨日は、ひさしぶりのオフだったので、浅草に行ってきました。
浅草寺は、猛烈な人手だったので、近くの『待乳山昇天』に寄りました。
二本の芝居の成功を祈願して手をあわせました。
謹賀新年
大好きな作家の一人である、池波正太郎さんはこのお寺の側で生まれたということで、記念碑がありました。
なんだかちょっとうれしくなります。
池波正太郎の世界に、触れたような気がしました。
謹賀新年
浅草寺参りのものすごい人込みのなかに飛びこんで、浅草寺のすぐそばにある芝居小屋『木馬館』に行きました。
ここでは大衆演劇を上演しています。
今月の劇団は、『春陽座』。
座長は、澤村心さん。
謹賀新年
謹賀新年
ふだんは大衆演劇を見る機会はあまりありませんが、たまに行くといいもんです。
今回見に来たのは、ここに僕の教え子の一人が出演していたからです。
東放学園高等専修学校の一期生の宮俊一くんです。
終演後に記念撮影。
謹賀新年
教え子が、こうして演劇の世界でがんばっていてくれるのは、本当にうれしいです。
大衆演劇の劇団で学ぶことは、すごく多いと思います。
いい役者さんになって欲しいなぁ。

今年も、このブログ、一生懸命つづけていくつもりですので、楽しんでくださいねー。


同じカテゴリー(散歩)の記事画像
ラジオの出演
ネコカフェ
歩道が広がった
ストリートミュージシャン
謎の人現る
鳥栖WS迫る
同じカテゴリー(散歩)の記事
 日常でのトレーニング(遊び)について (2016-03-24 09:35)
 ストーリー脚本教室「心構え編2」 (2016-02-07 08:03)
 怒濤の数日間 (2015-08-11 17:28)
 アマゾンで買い物 (2011-03-03 12:12)
 首藤さん (2011-01-28 12:07)
 今日は寄席に行ってきます (2009-12-26 10:45)

Posted by 名誉館長 園田英樹 at 12:14 | Comments(2) | 散歩
この記事へのコメント
先日もワークショップではお世話になりました。
まだまだわからないことだらけですが、ハッキリしているのはキャラが確立されているほど、ストーリーは動きやすい。つまりキャラクターがストーリーを創っていくということでしょうか。
自分、ストーリーに合わせてキャラを作り込んでいたんですが、目から鱗でした。

特に前回では多くの人の意見でキャラが創られていきました。それがやはり自分では思いも寄らない特徴であり、それが思わぬ展開を導き出していく。
こういう事を理屈ではなく、実体験で学べるというのは、非常に大きいと思いました。
Posted by はしくれ at 2009年01月13日 03:06
毎年高校生の指導などで忙しくさせるようですが、体と心に無理させず元気にお過ごしください。
Posted by やしま at 2009年01月14日 09:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。