2008年04月03日

風邪、サガン、ヒーローズ

風邪ひきました。
こないだの日曜日、サガントスの試合を見に、雨の中ベストアメニティスタジアムに駆けつけました。
結果はみなさんもご存じの通り、ドローだったんですが、僕のテンションは今シーズン初のスタジアム観戦だったので、最高潮でした。
しかし、寒かったァ~~。
たぶん、そのときに風邪をひいてしまったんだと思います。
風邪、サガン、ヒーローズ
なんとなく体がだるかったんですけど、昨日あたりから、喉と頭痛がしてきて、今日は最悪。
病院から薬をもらって、一日寝てたら、ずいぶん楽になってきましたけどね。

それにしても、あの冷たい雨のなかで、熱い試合をしてくれたサガンの選手たちには感謝です。
開幕してまだ負けなしっていうのは、すごいことですよ。
もちろん、もっと上を目指して欲しいのは当然ですけどね。

風邪のおかげで、この二日間、部屋でじっとしていたんですけど、DVDで『ヒーローズ』を見はじめました。
『ヒーローズ』は、アメリカのテレビドラマで、超能力者たちの戦いを描いたもの。
日常生活をしている、超能力者たちが自分たちの能力に気づいていくというのが、複雑にからみあって、一つの物語をつくっていきます。
風邪、サガン、ヒーローズ
世界各国(といってもアメリカがメインですけど)にいる、超能力者たちを、それぞれに描いていくので、とにかくシーンが、いろんなところに飛びまくります。
それでも視聴者を引きつけつづけるのは、脚本構成の魅力です。
とにかくハラハラドキドキ、『えーっ、いったい次はどうなるの!?』という興味をひっぱってくれます。
見終わって、なにか感動するとか、そういうたぐいのものじゃないんですけど、主人公たちと一緒に、イベントを次々と体験していくというタイプのドラマですね。

ジャック・バウワーがテロリストと一日戦い抜く『24』の大ヒット以来、こういうイベント体験型のドラマが増えたと思います。
サスペンスとアクション。
これがすべてです。
そのなかに、愛とか、憎しみとか、正義とか、夢とか、希望とか、いろんな要素がからみついてます。

ドラマ作りの基本といえば、基本なんですけどね。
とにかくテンポが早いです。
よけいな感傷とかにひたってる暇はありません。
これでもか、これでもかっていうくらいに、次々と難題が主人公たちにふりかかるんです。
その主人公が、何人もいるんですから、忙しいったらないわけです。

ヒットするだろうなぁと思います。
『ヒーローズ』には、日本製のアニメや漫画の影響も、かなりあると思われます。
こういうドラマこそ、日本でもつくれるはずだと思うんですけど、なかなかそうはいかないのは、どうしてなんでしょう。
面白いアクションドラマが、アメリカからばっかり入ってくるのは、悔しい現状だなぁ。

もっと、もっと、僕たちもがんばらねば。
風邪なんか引いてる場合じゃないですね。


同じカテゴリー(散歩)の記事画像
ラジオの出演
ネコカフェ
歩道が広がった
謹賀新年
ストリートミュージシャン
謎の人現る
同じカテゴリー(散歩)の記事
 日常でのトレーニング(遊び)について (2016-03-24 09:35)
 ストーリー脚本教室「心構え編2」 (2016-02-07 08:03)
 怒濤の数日間 (2015-08-11 17:28)
 アマゾンで買い物 (2011-03-03 12:12)
 首藤さん (2011-01-28 12:07)
 今日は寄席に行ってきます (2009-12-26 10:45)

Posted by 名誉館長 園田英樹 at 19:56 | Comments(2) | 散歩
この記事へのコメント
さすがですね!風邪で具合の悪い時に、映画を観ることができるとは・・・。
ヒーローズ、面白そうな映画ですね!子供達も 来週から学校が始まるので、今週末で観たいと思います!!!

4月というのに、朝晩冷えます。
風邪が、早く治りますように・・・。
Posted by ピンクのデンワ at 2008年04月04日 06:24
遅ればせながらのコメントです。あの試合に来ていただいたんですね。ありがとうございます。風邪早く直してください。サガンは今も突っ走ってますよ!
Posted by うつのみや at 2008年04月16日 18:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。