2008年08月08日

オリンピック開幕ですね

甲子園はまっさかり、オリンピックも始まりましたねー。
選手たちには、がんばって欲しいです。

予定では、オリンピックまでには、仕事を一段落させてテリビの前に陣取るつもりだったんですが、まったく終わってません。
あいかわらず引きこもってます。
恒例の散歩さえ、ほとんどしていないので、あまり書くこともありません。
更新してなくて、もうしわけないです。
オリンピック開幕ですね
それでも、今日は、ちょっと外に出ました。
こういうときは花に目をひかれます。
猛暑のなかでも、鮮やかに花たちは咲き誇ってました。
僕も、がんばらなきゃって感じになります。
さるすべりの花と、ひまわりがが綺麗でした。
オリンピック開幕ですね
僕は、物語(ドラマ)を作るのが本職ですが、そんな僕にもとても参考になった本を一冊紹介します。
『ザ・オーディション』マイケル・シュトレフ著、絹川友梨・オーエン ヒュース訳。(フィルム・アート社)
オリンピック開幕ですね
これはブロードウェイで長年、キャスティングディレクターを務めた筆者が、オーディションを受ける俳優のために書いた本です。
役者が、オーディションで輝くためには、どういうことをしたらいいかが書かれてます。

この本を、俳優を目指している人にはもちろんですが、戯曲やシナリオを書こうとしている人にも、とても参考になります。
僕は、ときどき取り出しては、読み返したりしてます。
ドラマとは、どういうことかを教えてくれます。

僕も長年、芝居やテレビドラマやアニメを書いてきましたが、その成否は、脚本とキャスティングでほとんど決まってしまうと言っても過言ではありません。
キャスティングは、本当に大事です。
この著者のようなプロフェッショナルがいる、アメリカのエンターテイメント業界は、力があるはずです。
参考になるものは、なんでもとり入れていきたいですね。


同じカテゴリー()の記事画像
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
クーンツの『フランケンシュタイン』
偽りの民主主義(本の紹介)
トム・ゴードンに恋した少女
善良な男
おおすめ本ベスト10
同じカテゴリー()の記事
 芝居を見ながら、何を考えているのか。 (2016-04-11 13:08)
 王道は知っていたほうがいい (2016-03-29 09:40)
 ストーリーが動きだしたあとに注目 (2016-03-26 11:16)
 ストーリー作りのトレーニングは楽しみながら (2016-03-25 12:21)
 僕が大事にしている、感情のこと (2016-03-22 08:17)
 感情に敏感でいましょう。 (2016-03-12 10:40)

Posted by 名誉館長 園田英樹 at 22:55 | Comments(0) | 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。